半目日記

早く全目になりたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わすれものと罰。

こんにちは、いつきです。 わたしが小学校四年生の頃、 担任の先生は「たなか先生」 という、女性の、 限りなく「はやく人間になりたい」といった感じの、 当時のわたしからしてみれば「おばあちゃん?」という雰囲気と、見た目のひとでした。 (母は「おい…

みちえという女。

こんにちは。いつきです。 いつきの母の話です。 わたしの母は、 「高校の時の地理のテストで『フランス』と書けば満点だったところを、 『ラランス』と書いてしまったせいで満点を逃した」 という話を何度目であっても初めてみたいに話す人です。 ラランス…

神社暮らしと初詣

こんにちは、いつきです。 もう気づけば今年も一月五日ですね。 世の中は仕事始めだったり、すっかりお正月タイミングを逃し切った感しかありませんが、 「神社に住んでいたとき初詣ってどうしていたんですか?」 というせっかくありがたい質問をいただいた…

いつき家の年越し

こんにちは、いつきです。 あけましておめでとうございます。 2015年、残りもあと364日ですね。 昨年はわざわざブログをお読みいただきありがとうございました。 最近になり、元々知っている方はもとより、 全く知らない方にも直接お会いした際に 「神社ブロ…