読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつきの半目ブログ

極貧で神社育ち、難病持ち、クレイジー家族持ち、オタクのいつきがなんやかんやを書くブログ

花屋の店先に並んだ枯れた花

こんにちは、いつきです。

 

テレビ番組が見たくて帰路を急ぐなんて、

いつ以来のことだったでしょうか。

 

昨日ご覧になりましたか?

SMAP×SMAPの一部生放送部分を

わたしはその部分が見たいあまり、

仕事後超絶早足で帰宅しました。

テレビを見たくて急いで帰宅するなんて、

前にいつだったかはもう記憶にないくらい久方ぶりのことでしたけど、

同じような方がたくさんいたんでしょうね、

番組の視聴率は恐ろしく高かったみたいですね。

 

わたしはなんだか日に日にSMAPを失うことが恐ろしくなっていました。

別に全然ファンでもないし、

普段意識することなんてなかったのですが、

SMAPが解散」という言葉は結構わたしの胸に響き渡りました。

やっぱり、本当に大切なものは、

失って初めて、その大切さに気付くものだ、とは言いますが、

わたしにとってSMAPは、実はとても大切だったのかもしれません。(真顔)

無自覚に同じような人はたくさんいたのではないでしょうか。

常日頃追いかけなくても、ただSMAPが存在してそれぞれが活躍してくれているというだけで、

もはやなにかそれだけで安心感があったのかもしれません。

 

最初に解散報道が出た時には、

あまりの扱いの大きさに、

「日本って平和だな」

と思ったのと同時に、

「国民的アイドルグループってこういうことを言うんだな〜」

と謎にしみじみとしていました。

子どもから、お年寄りまでがみんな知ってるアイドルグループってそうそういないですよね。

 

一連の騒動に関しては、

全部台本なんじゃないの〜?

25周年に炎上させて話題にしようって魂胆じゃないの〜?

結局解散しません、これからも応援よろしくねー!って終わるんじゃないの〜!?

と、割と穿った見方をしていたのですが、

昨日の生放送部分を見てわたしはそれが残念な勘違いだったのだろうと思いました。

キムタク以外のメンバーの顔が、あまりに死にすぎていて

 

正確に言うと稲垣くんだけは、落ち込んだ様子ではありませんでしたが、

(というか感情が全くわからなかった)

中居くんも、香取くんも、草なぎくんも、

みんな総じて顔色が悪くて憔悴しきっていて、

(みんな異様に老けて見え、中居くんの頭髪がいつもより更に薄く感じて心配でした)

黒色バックの背景と黒スーツも相まって、

お通夜感

が尋常じゃなかった。

まるでSMAPの公開お葬式を見ているような気持ちでした。

グループの解散も続行も名言せず、

ただ騒動になってしまったことへの謝罪と、

キムタクの仲介で会社に詫びを入れたことだけを電波に乗せて生発信。

 

明らかに言わされている感満載の内容のないコメントたち。

いいとも最終回を彷彿とさせた、香取くんの泣きそうな顔・・・

今日から笑顔を作っていくって言ってたけど、

香取くんはじめ、誰も笑顔じゃなかったね・・・・

ため息混じりで、苦虫を10000回噛み潰したような顔での中居くんのコメント・・・

そして、肩幅以上に足を開きすぎだし、ほうれい線が異様に濃くなっていた草なぎくん・・・

 

みんな役者もできるんだから、

もう少し笑顔で会見することだって充分できたはず。

それでも、あの会見は、完全に笑顔ゼロの、

お通夜謝罪会見でした。

 

・・・これって一体やる意味があったのか?

得をしたのは、一体誰なのか?

少なくともSMAPのみんなではないことだけは明らか。

ていうか、誰も得なんてせず、

事務所の上層部の人がスカッとするためだけに行われた会見なんじゃないの??

というのがわたしの感想です。

 

お通夜感が満載の中身ゼロの会見でしたけど、

もはやこの日にSMAPは死んだんじゃないでしょうか。

この事件のことは、一体後からなんて語り継がれるんだろう。

 なんだか伝説の日に立ち会ってしまったような気がする。

 

ナンバーワンにならなくてもいい、

もともと特別なオンリーワンだって言ってたじゃん・・・

お世話になった人を守ろうと、

オンリーワンになろうとしたら潰されるの・・・?

 

ジャニーズ事務所は花屋であり、

 SMAPという花も花屋なくしては売れないんだよ」、

という書き込みもネットで見ましたが、

ジャニーズ事務所のしていることは、

花屋の店先に並んだいろんな花を、

客が見ている目の前で思い切り枯葉剤を吹きかけて枯らし、

オンリーワンでもいいなんて建前やで^^

と言って売り物の花に自分の花屋の焼印を入れ、

「さ、禊は済んだのでこれで元通りです^^人それぞれ好みはあるけど、どれもみんなきれいでしょ^^」

と言って変わらず枯れた花を売ろうとしているのと同じじゃないかなって、思うんですけど、

そんな花を一体誰が買うというのか・・・

 

社内の上層部がスカッとしたいがためだけに、自分の感情最優先で、

顧客のことが見えていなかったり、

会社自ら商品の価値を下げたりなんて、

まともな会社じゃありえないって思うけど、

結構こういうことって、いろいろな会社の中で普通に起こっていたりするのも事実ですよね。

 

夢を売るアイドル、アイドル事務所でありながら、

一般企業以上の漆黒の闇をこれでもかとテレビで見せつけた罪は重い。

もう解散でも続行でもどちらでもいいので、

はやくSMAPみんなの笑顔が見たいです。

 

しかしあまりにもことの成り行き的に後味が悪いので、

もういっそ、すべてはベッキー不倫報道のあたりから始まった、

ゲスの極み乙女。の「両成敗」の壮大なプロモーションだったらいいのに、

と割と心から思っています。