半目日記

早く全目になりたい

妹の名前はわたしがつけました。

こんにちは、いつきです。

 

五人兄弟の上から四番目、

わたしの妹の話です。

 

妹は現在20歳で、大学で看護師になるためお勉強中の学生です。

下記の写真をご覧頂いて分かる通り、看護の道を志す真面目な若者です。

f:id:itsuqi:20141212120207j:plain

妹。(20歳)

 

この写真がある日突然「USJなう」との言葉とともに送られてきたのですが、

ちょっと意味がぜんぜんわからなかったですね。

まずポージングが意味不明だし、

東京」ってでかでかとTシャツに書いてあるけどUSJだって言ってるし。

わたしは尖っています」ということなのでしょうか。

 

妹がうまれたときは、わたしは小学校三年生とかで、

まだぜんぜん小さかったのに妹の面倒をよくみていたのですが、

(年子で弟が生まれたこともあり母の手が足りなかった)

抱っこしてる時にうっかり落としてしまったことや、

祖母のおうちにいるときに、

まだ妹がハイハイしか出来なかったので階段は怖がって降りないだろう、とおもって二階に置いてきたら

ゴロンゴロンゴロンゴロンゴロン、ビタンッ

とすごい音がして、「何事?!」と思ったら次の瞬間

「ギャーーーーーーー」

と泣き声が聞こえてきて、

あわてて階段を見に行ったら妹がハイハイの姿勢のまま階段の下に落ちていたり、(でも妹は無傷でした)

という、

わたしが小さかったゆえのお世話時のうっかり、がいろいろあったのですが、

未だに妹はそれを責めてきます。

「お姉ちゃんは赤ちゃんのあたしのこと落としたじゃん!!!!」

って時々昔話になると言ってきます。

ごめんね本当にごめん、でも、

小学校のときの過失をいま責めないで!ってなります。

階段からハイハイの姿勢のまま落ちた妹はしばらく階段がトラウマだったようで、

歩けるようになってからもしばらくはまったく自分で降りられなかったり、

一段一段座りながらでないと降りられなかったりしていたのですが、

その姿はとってもかわいそうだけど可愛かったです。

 

妹はキャッサバの方の弟とも私とも違って一切本を読まない子で、

小学校3年生くらいからずっとバスケをやっていて、

高校では女子バスケ部のキャプテンをするくらいのバスケ好きでした。

 

身長はでかい(わたしと同じ167cmです)し、

なんかずっとバスケをしていたせいか体格もよくって、 

普通に立ってるだけでバスケのコートの中にいるみたいに見えるのですが、

すごくアホで、めちゃくちゃかわいいのです。

 

先日は

「バイト先(うどん屋)でごまを地面に大量にばらまいてしまって申し訳なさすぎて辞めようかと思った

とか言っていましたね。

ごまくらいでバイトは辞めなくていいんだよ。

 

バスケ部で鍛えてたから効果的な腹筋の方法を聞こうとおもって、

「腹筋ってどうやるの?」とLINEできいたら

「???腹筋は、おなかをのばしたりたたんだりするんだよ」

と返信がきたこともありました。

腹筋のやり方をきいたのに、妹は、なぜか腹筋の役割を教えてくれました。

 

大学に入ってすぐは友達がぜんぜん出来ない、

という相談を受けていたのですが、

西野カナに共感するとかマジで意味わかんないんだけど・・・」

というよくわからない落ち込み方をしていたり、

かっさにハマって内出血がすごすぎる写メを送ってきて、

「これを続けるとセルライトが消えるんだってー!!!」

と喜んでいたのですが、写メの内出血の量が尋常じゃなかったので

セルライトが消える前に体によくない異変が起こるのでは?

とわたしに心配されても聞く耳を持たなかったりする妹。

 

最近だと、妹の大学は関西で普段は寮生活なのですが、

寮母が嫌すぎて一人暮らしをしたいという話を延々としてて、

「実習中とかバイトするのも大変だよ生活大変すぎるよ」

と説得を試みたのですが、(もちろん極貧の親から補助が出るという発想はありません)

「テレビが部屋で見れないからみんなで見るやつ一個しかないのにそれを見ようと思ったら申請が三日前じゃないとダメとか無理」

と言っていて、

「テレビを見るのに申請が要るの?なんのための三日前なの・・・?」

と聞いたら

「しらねーよ!スマスマ見たいと思ったら申請金曜日とか早すぎるだろ!!!」

と正当なのか理不尽なのかよくわからないことにとても怒っていました。

まあ、三日前は早いですよね。

 

それ以外にも寮母がクレイジートークをしょっちゅう聞かされており、

(整理整頓がなされているかチェック、という理由で部屋に勝手に入ってくる、長期休暇始まりの頃学校でまだ試験が残っていても寮を閉める、ドライヤーがうるさいという理由でお風呂に入れる制限時間を門限ギリギリの時間にされるなど)

まあ仕方ないかな、とも思う理由は多々あり、

妹は大学二年目の冬にして一人暮らしをすることになりました。

手続き関係でわからなかったのでしょうが、

シャチハタ以外の印鑑って何?

とかと聞いてくる妹が、きちんと一人暮らし出来るのか、姉はとても心配です